<<前の月

平成23年4月

次の月>>

平成23年4月30日 土曜日

 松島海岸地区の国道45号沿いの手すり清掃を行っていただいた松島町婦人会や松島町シルバー人材センターの方々を激励しました。

平成23年4月29日 金曜日

 松島島巡り観光船再開に伴う出発式に出席し関係者の皆様の努力にお礼を述べました。

 また、観らん亭などの営業再開に伴い職員を激励しました。 

 

平成23年4月28日 木曜日

 文化庁長官が来町。瑞巌寺の被害状況などを説明しました。

平成23年4月27日 水曜日

 88才を迎えられた12人の方のお宅を訪問し、敬老祝い金を贈呈しました。

 宮城県総務部危機管理監が来庁し行方不明者などについて説明を受けました。

 また、宮城県教育庁文化財保護課長と特別名勝松島の規制などについて打ち合わせを行いました。

 

平成23年4月26日 火曜日

 松島町第2回臨時議会が開催され、町の被害状況を報告し、大震災に係る専決処分、補正予算などが審議されました。

 瑞巌寺での「東日本大震災物故者慰霊法要」に出席し、被害に遭われた方々の冥福を祈りました。

平成23年4月25日 月曜日

 課長会議を開催し、災害関係の対応について協議しました。

平成23年4月24日 日曜日

 幡谷長生会の総会へ出席し、地域の皆さんと交流しました。

平成23年4月22日 金曜日

 議会全員協議会が開催され、大震災に係る補正予算等について事前説明を行いました。

 松島中学校の入学式に出席。

平成23年4月21日 木曜日

 町内の各幼稚園・各小学校で例年より2週間遅れの入学式が開催されました。

 「災害を乗り越えて、たくましく成長してください」と挨拶しました。

 歌手の坂本冬美さんが来町し、災害対策本部の職員を激励しました。

 また、坂本さんは町内の各避難所を訪れ歌を披露するなど避難者を励ましていました。

 

平成23年4月20日 水曜日

 宮城県土木部遠藤次長外、宮城県職員と復興計画について打ち合わせを行い。復興イメージや課題などについて意見交換がを行いました。

平成23年4月19日 火曜日

 松島町行政区長会議を開催し、行政区長さんに委嘱状を交付。災害復旧に対するご協力に感謝の意とお礼を述べました。

 また、被害状況の報告と今後の対応などについても説明しました。

平成23年4月18日 月曜日

 地区住民の交流と防災の拠点とするため昨年から建設が行われていた本郷区の集会所が完成しました。

地区の集会や分館活動など幅広い活用が見込まれ、地域コミュニティの更なる活性化が期待されます。

 

平成23年4月14日 木曜日

 総務省より衆議院議員の内山晃総務大臣政務官が来町されました。町内の被害状況を説明し、災害対応支援に係る要望書を提出。

 その後、被害が大きかった松島海岸地区を視察されました。

 

平成23年4月13日 水曜日

 夫婦町の秋田県にかほ市より横山忠長市長、佐藤文昭議長、池田好隆副議長が来町。給水車や物資など、災害発生直後の迅速な支援に感謝の言葉を述べさせていただきました。
 また、岩手県平泉町から菅原正義町長と青木幸保議長が、新潟県からは旧川口町(現長岡市)町長がお見舞いに来町されました。

   

平成23年4月10日 日曜日

  仙台市の東北福祉大学と株式会社パソナの方々が災害ボランティアとして来町。避難所で炊出しを行っていただきました。

 午後は塩竈市役所で、参議院議員の桜井充財務副大臣に災害対応支援に係る要望書を提出しました。

   

平成23年4月9日 土曜日

 災害対策本部会議を開催。

 平成23年4月8日 金曜日

 7日の23時32分ころ、宮城県沖を震源とする震度6弱の地震が発生。町内は全域で停電。即座に避難指示を発令し、町内の巡視を開始しました。

 早朝から災害対策本部会議を開催し、被害状況などの確認などを行いました。

  

平成23年4月7日 木曜日

 課長等連絡会議を開催。

 仙台市内の美容師の方々がボランティアとして来町。避難所で散髪サービスを行っていただきました。

 また、松島町にゆかりのある、株式会社長谷川萬治商店の長谷川健治代表取締役が、見舞金と救援物資を持ち激励のために来町されました。

 

平成23年4月6日 水曜日

 課長等連絡会議を開催し、各課で対応している被害・復興状況について報告。

 連日に渡り、町内の被害状況などの取材対応に追われました。

 また、2日から来町している佐世保市の保健師の方々に感謝の言葉を贈りました。

 

平成23年4月5日 火曜日

 災害対策本部会議を開催。

 午後からは、宮城黒川地方町村長会議に出席しました。

平成23年4月4日 月曜日

 災害対策本部会議を開催。

 また、熊谷大(ゆたか)参議院議員が激励のために来町されました。

 午後には、陸上自衛隊第6師団の久納雄二師団長が来町。町内の被害状況などを報告しました。

  

平成23年4月3日 日曜日

 災害対策本部会議を開催。

 村井嘉浩宮城県知事が被害状況視察のために来町され、町内の被害状況などを報告し、災害復旧に係る要望を行いました。

 また、観光庁企画官が来町。観光関係者と災害状況について説明し、復興に伴う支援を要望しました。

 

平成23年4月2日 土曜日

 災害対策本部会議を開催。

 仙台地方振興事務所長が来町され、状況説明を行い今後の復興について協議しました。

平成23年4月1日 金曜日

 災害対策本部会議を開催。

 新規採用職員辞令交付式、服務宣誓式を行いました。

 午後には激励のため避難所を慰問。また、警視庁からは治安維持グループが来町し、各避難所を巡回していただきました。