<<前の月

平成23年7月

次の月>>

平成23年7月31日 日曜日

 社会福祉法人 功寿会グループホーム「桜の家」で、第10回桜井の家夏祭りが開催され出席しました。

平成23年7月29日 金曜日

 日本実業団陸上競技連合から友永義治理事長が来町しました。

 友永理事長は、今年12月に岐阜県から会場を移して開催される「第31回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会」のスタート地点として松島町を選定した旨の報告と協力要請のために来町されました。この件は、かねてから松島町をスタート地点に選定されるよう働きかけていたものです。
 

平成23年7月28日 木曜日

 8月14日から開催される「松島流灯会 海の盆」の記者発表を宮城県庁で行いました。

 午後からは、宮城黒川地方町村会定例会議に出席しました。

平成23年7月26日 火曜日

 宮城県国民健康保険団体連合会通常総会に出席しました。

 午後には、埼玉県の志木市議会議員の方々が町内の視察で来町しました。

平成23年7月23日 土曜日

 台湾から被災地市民交流会董事長の廖嘉展(リャオ・ジァーザン)氏ほか1名が来町し、景勝地「日月潭(にちげつたん)」の観光船業者が東日本大震災のためにチャリティチケットを販売して集めていただいた義援金とメッセージを持参いただきました。
 また、神戸市で活動されている東日本大震災被災地訪問メンバー6名も併せて町長を表敬訪問されました。 彼らは、平成11年9月の台湾大地震の際に台湾の日月潭を支援し、今回東日本大震災の被災地に支援を考えていた日月潭側に松島町を紹介いただいたものです。

  

平成23年7月22日 金曜日

 松島海岸中央商店会との景観計画に係る意見交換会を行いました。

平成23年7月21日 木曜日

 厚生労働省東北厚生局から、石井博史東北厚生局長が来町しました。厚生労働省では、町における問合せや相談・要望ニーズに対応するため、省内に宮城県出身者を含む市町村支援チームが設置されました。

 

平成23年7月20日 水曜日

 88才を迎えられた3人の方のお宅を訪問し、敬老祝い金を贈呈しました。

 また、震災により大きな被害を受けたB&G海洋センターが、B&G財団の地域海洋センター災害復旧修繕助成該当施設に決定し、広渡英治専務理事から助成決定書が授与されました。

    

平成23年7月18日 月曜日・海の日

 「日本三景の日」松島復興感謝祭を松島海岸中央広場で開催しました。

 また、本郷ふれあいセンターの落成祝賀会に出席しました。

  

平成23年7月17日 日曜日

 平成23年度松島町体育協会総会に出席しました。

平成23年7月16日 土曜日

 韓国メディアの記者が来町しました。町内の被害状況や、外国から来る観光客の状況などを説明し、「日本を代表する観光地である松島は安全で安心です。韓国から多くのお客さまに来ていただきたい」と伝えました。

  

平成23年7月15日 金曜日

 平成23年第6回松島町議会臨時会を招集しました。

平成23年7月14日 木曜日

 岐阜県の大垣市より小川敏市長が来町し、災害見舞金を頂戴しました。

 また、震災時の被害状況や現在の復興状況について説明しました。

  

平成23年7月13日 水曜日

 村井嘉浩宮城県知事と三浦秀一副知事、震災復興・企画部長、土木部長、農林水産部長に対し、高潮対策緊急要望書を提出しました。

  

平成23年7月11日 月曜日

 夫婦町である秋田県にかほ市の町内会が視察研修で松島町を訪れ、町内の被害状況を説明しました。

 その後、東京都の全国町村会館で宮城黒川地方町村会定例会議に出席しました。

 

 

平成23年7月9日 土曜日

 農商工業等の連携を支援するみちのく6次産業プラットフォームが主催する松島町復興ボランティアツアーが開催され、県内外から集まった34名の方々に「松島の産業の復興には、今回集まった皆さまのようなボランティアの方々の力は大変ありがたいです。身体に十分注意して頑張ってください」と激励の言葉を贈りました。

  

平成23年7月8日 金曜日

 第1回松島町震災復興会議を開催しました。絆と協働を基調とした「復興」、単なる復旧ではなく新しい松島の「創造」、他の被災市町への「貢献」の3つを震災復興の理念とした、震災復興基本方針案を示しました。

 

平成23年7月6日 水曜日

 利府松島商工会・青年部・女性部から義援金を、宮城中央森林組合・山崎緑化工業(有)・松島町林業研究会から寄付金を頂戴しました。

 また、松島テニス協会から見舞金を頂戴しました。

  

平成23年7月4日 月曜日

 内閣府の末松義規副大臣が現地視察のため来町しました。磯崎漁協や松島海岸中央広場を視察した後は、松島町の復興にかかる意見交換会を行いました。

 また、石川県中能登町の議会が現地視察とお見舞いのために来町しました。

 

平成23年7月2日 土曜日

 東日本大震災慰問演奏会として、神戸市の市民オーケストラ「フェニックスハーモニックオーケストラ」が来町し、マリンピア松島水族館で演奏していただきました。