<<前の月

平成23年9月

次の月>>

平成23年9月28日 水曜日

 熊本県上天草市と天草市より、川端祐樹上天草市長、堀江隆臣上天草市議会議長、本田武志天草市議会議長らが、被災見舞いで来庁しました。

 上天草市は、平成16年に天草郡松島町と近隣の3町と合併して誕生。昭和63年には同じ町名と共通の自然景観から、天草郡松島町と本町は友好都市宣言の調印式を行いました。

  

平成23年9月27日 火曜日 

 クラブツーリズム特別イベント「鎌田實と行く がんばろう東北 ドリームフェスティバルin松島」に出席しました。

平成23年9月26日 月曜日

 千葉県警本部警備部警備課の鈴木章夫警部が来庁し、千葉県警本部に感謝状を手渡しました。

 鈴木警部を中隊長とする千葉県警本部からの災害派遣隊には、今月21日に本町を直撃した台風15号により浸水し孤立した地区で、町民の救助にあたっていただきました。

 

平成23年9月25日 日曜日

 陸上自衛隊霞目駐屯地で行われた東北方面音楽隊51執念記念行事・観閲式に出席しました。

 午後からは、利府松島商工会青年部が主催するわくわくカップリングパーティ2011で、参加者に激励の言葉を贈りました。

 

平成23年9月24日 土曜日

 根廻地区で開催された、ねまわりのひまわりとあぜ道コンサートに出席しました。

 午後からは、23日から磯島で開催されている復興祭松島に出席しました。

 本日は晴天に恵まれ、多くのお客様がイベント会場に足を運んでくれました。

 また、夕方からは中央公民館で第3回松島町震災復興会議を開催しました。

    

 

平成23年9月22日 木曜日

 平成23年第3回松島町議会定例会を招集しました。会期は10月7日までの予定です。

 松島町議会 定例会・臨時会のページはこちら

平成23年9月21日 水曜日

 88才を迎えられた3人の方々のお宅を訪問し、敬老祝い金を贈呈しました。

 その後、午後3時からは奥山仙台市長と面会しました。

 夕方になり台風15号が接近し、午後4時に吉田川水位が水防団待機水位を超えたため、消防団を配備しました。

 そして、午後8時に設置した警戒本部を災害対策本部に切り替え、午後9時30分に高城川が危険水位を超えたため、高城川沿いの地域と磯崎長田地区周辺、幡谷地区、北小泉地区、下竹谷地区、上竹谷地区、手樽地区の一部に避難指示を発令し、町内の巡回や避難所の開設、避難者の誘導、排水作業、巡回点検などにあたりました。さらに、小石浜地区、松島駅周辺の碇田・間坂地区が冠水により孤立したため、宮城県を経由して自衛隊多賀城駐屯地に派遣要請を行いました。

     

  

  

平成23年9月20日 火曜日

 第9回震災復興本部会議を開催しました。

 午後からは、村井宮城県知事と三浦副知事と面会しました。

平成23年9月19日 月曜日・敬老の日

 中央公民館で開催された第54回松島町敬老会に出席し、喜寿を迎えられた長寿の方々にお祝いの言葉を申し上げ、そして敬老記念品を贈呈しました。

  

平成23年9月17日 土曜日

 宮城県漁業協同組合塩釜総合支所で行われた東日本大震災宮城県漁業協同組合員慰霊祭に出席しました。

平成23年9月13日 火曜日

 朝礼を行い、一期4年間の成果を踏まえ、二期目にあたっては「震災からの速やかな復興」「定住化促進」「観光と主要産業の発展」「地域の発展と活性化」「公平透明な行政」の5つを基本政策に重点的に取り組み、松島町の魅力をハード面とソフト面から上げ、町民の方々と一緒に夢のある松島をつくっていくことを誓いました。

平成23年9月4日 日曜日

 滝ノ沢サブセンターで行われた和合神社大祭に出席しました。

平成23年9月1日 木曜日

 東松島市の阿部秀保市長が来庁しました。

 町では3月23日から8月18日まで東松島市民の方々を松島町内の避難所に受け入れました。本日、阿部市長から受け入れに対するお礼の言葉をいただきました。